入学した当初、決して第一希望ではなかった関東学院大学に進学することが決まり、卒業後の将来に不安を抱えながら大学生活を過ごしていました。大学生は何事にも自由な反面、すべてが自分次第で動いていきます。そこで、私は化学の高校教師になるという夢に向かって、自ら行動し学ぶ姿勢を心掛け続けました。
関東学院大学には、幅広く専門的な講義が豊富に設けられており、高校教員になるために必要な知識と技術を身につけることができます。また、他学部の講義も積極的に受講することで、見える世界が広がったことを実感しています。四年次に所属した友野研究室では、指導教授のもと最先端化学について学修し、複数の分析機器を操作し、外部で学会発表を行うなど、化学の教員として生徒に指導するうえで様々な経験を積むことができました。

 大学では、自ら進んで学ぶ姿勢がキャンパスライフを充実させます。この姿勢を心掛けた結果、私は来年度から高校の理科教員として教壇に立ちます。関東学院大学で学んだことを活かして生徒の指導に励んでいきます。

吉永さん
応用化学コース4年
※2020年2月取材
中学校教諭1種(理科)、高等学校教諭1種(理科) 2020年度より千葉県の高等学校(私立)に勤務